2024年の生き方を考えてみた。

2024年が始まって、はや1週間が過ぎました。

ここいらで、年明けから考えていた事を記録しておきたいと思います。うす。

我が国を取り巻く現状

周囲をロシア、中国、北朝鮮といった名実ともに悪の帝国に囲まれ

裏切りとゴマすりを繰り返す韓国を近所に置き

信頼できる隣人は台湾のみ。

一応、話は出来そうな隣人としてアメリカがいたわけですが、

バイデン民主党が権力を握り、執拗な共和党潰しを

恐らく中共のスパイ共と結託してお熱を上げている。

多少距離は離れているが、LGBTQや女性支援とは名ばかりの男性差別の扇動、脱酸素など、狂気の風潮

難民支援など善人を装った国家混乱及び衰退に与する勢力の活発化。

国家観も無く周囲にいい顔をしたいだけの岸田総理。

安倍元総理をみすみす殺されておいて、

真相究明の声を高らかに上げず、私腹を肥やすことに必死になっている派閥の議員。

内閣の方針にNOを言えないボンクラ自民党議員諸君。

大した議論も無く拙速にLGBTQ理解増進法を成立させたことに、異を唱えられないボンクラ議員共。

憲法改正を党是と掲げ、何年経っているのか。

総理は防衛増税を掲げる際「今を生きる我々が将来世代への責任」などと言っていたが

本当に、今まで何やってたの??

・・・いや、愚痴りだしたら終わらない。。。

とにかく、しっかり自分で考えて、しっかり知識と体力をつけていかないと。

あんまり大きい声じゃ言えないけど、

社会の福祉に寄与する事を使命とした社会福祉士の端くれとして

時間は少ないかもだけど、体力は間違いなく少ないけど

出来る事をして、故郷に奉仕したい。次世代の為に踏ん張りたい気持ちはある。

じゃ、何しようか。の案。

①学びのフィードバック

 僕は高校時代に数学、物理で躓いて、一気に自殺願望に3年間囚われた鬱々とした時期を過ごしました。

 今にして思うと、学校教育のシステムというか、授業の進め方みたいなものが

 全く合わなかった。

 自分のモヤモヤを言語化できなかった。

 今にして思うと、その発見に到るエピソードなどが欠落し

 「覚えろ」と結果や法則、定理などと言われるものを提示され続けるというのが苦痛だったんだと思う。

 

 恐らく「科学史」という学問分野を知っていたら、こうしたトラウマは克服出来たと思うし、

 それを気付いたり、教えてくれる大人は周囲に皆無だった。

 あの頃の自分、これから大きくなる娘に同じ思いをさせたくない思い。

 自分自身の学び直しの意味もこめ、当ブログに書置きしていく事を目指したい。

 文章での提示と並行して、動画による提供も行っていきたいと考えています。

②体力をつける

 2023年には7年ぶりに市内ハーフマラソンに参加。

 7年分の脂肪を落とし、体力を可能な限り戻すのは結構大変でした。

 社会人として労働の責務を果たした後、娘の寝かしつけ、妻との語らいをこなしつつ

 トレーニングを始めるのは夜の9時半~10時にようやくスタート。

 1時間半の運動の後、興奮した心と体を鎮めて、翌朝また会社に向かう。

 

 娘も多少は手が掛からなくなるが、概ねこんな状況であることも2024年も続くことが予想できるし

 何より父母の介護問題も首を擡げてきた。

 普段から筋トレを続ける必要性を痛感している。

③SF小説を読む

 なぜか意外と避けていた気がします。

 時代小説やその他、一般小説なども読んできましたが

 多感な時期に、SFというジャンル自体が衰退期だったと思うんですよね。

 人生を楽しむには、新しいに挑む。

 SF小説を大いに楽しみたいと思います。

④絵も上達したい。

 社会人になってなお、絵を描くを楽しむ気持ちはまだある。

 下手の横好きですが。

 嬉しい事に、娘も絵を描くのが好きなので、

 一緒に向上できるようにしたいと考えています。

そんな欲張りな2024年ですが、

夢と希望に震える新年である事は、喜ばしいと思います。

BGMは「レイディアントシルバーガン サウンドトラック」で読んで頂きたい!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA